予選結果

10杯予選終了しました。皆様ご協力感謝です。

というわけで、予選結果の .sql 置いておきます
mc10pre.sql

eventcodeを確認して(必要なら調整して)お使いくださいませ。
なお、除外作品(野獣の奴)が含まれてますので、除外してやってください。

あ、旧 angel-cup仕様ですので、b-cup仕様には項目の追加とか居るかも

Memo: award and prize

award

prize_id int(11)
eventcode varchar(32)
nicono varchar(16)
award_descri text
insert_at timestamp
insert_user varchar(32)
insrt_ip varchar(32)
inset_uri varchar(254)
insert_ua varchar(254)
update_at timestamp
update_user varchar(32)
update_ip varchar(32)
update_uri varchar(254)
update_ua varchar(254)

prize

prize_id int(11) auto_increment
eventcode varchar(32)
prize_type char(1)
prize_no int(11)
prize_name varchar(256)
prize_descri text
insert_at timestamp
insert_user varchar(32)
insert_ip varchar(32)
insert_uri varchar(254)
insert_ua varchar(254)
update_at timestamp
update_user varchar(32)
update_ip varchar(32)
update_uri varchar(254)
update_ua varchar(254)

ニコ動の動画説明文

不完全な情報が出回るのもアレなんで。

たとえば、この動画

普通にブラウザで見ると

こんな風に見えるかと思います。

さて、ニコニコ動画から情報を取得して~というプログラムを書く場合は、
getthumbinfo という API を利用することが多いかと思いますが
(getthumbinfo については、この辺を参照)

実際にやってると以下のような感じになります。

description のところに動画説明文が全部ちゃんと取得できてますね。

多くの場合はこれで大丈夫なんですが、
この動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm19860524の場合、

取得してみると、

となって 顔文字 >w< の < より後が切れています。

元々 > < が、改行や文字の色変えに使われるタグの一部なのですが、
ニコ動側でその辺の解釈中のバグとかでおかしくなることが
場合によってはあるようです。
こうなってしまうと、後半にちゃんと記載されている【theme:】を Angel-CUPでは取得できなくなってしまいます。(自動で出来なくなるだけなので、人間がマニュアル操作で修正すれば良いのですが、件数が多いと泣きたくなるのです)

どんな条件の時に発生するのか、までは検証できていません。
また、通常だと < の直後に漢字を書いたりすると、説明文入力時に切り捨てられたりするので
当該動画の動画説明文を再現も難しいかも。

というわけで、動画説明文中に半角の < > をタグ以外で入れるのは恐いよ~というお話でした。