memo

WaveToneで読み込んだあと、136BPMにして、
-750ms だと合うような感じだけど、1小節目の4拍から始まる。
-2514ms にすると、2小節目の4拍から始まる。

Dominoの方は、1小節目はSetupで、実質2小節目からなので、
-2514msにしておくと、Dominoと小節番号が一致するので面倒が無い。

開始~ #10 イントロ 8小節
A#11~ 手を伸ばせば届いていた
A#15~ 当たり前と思っていた     Aメロ8小節

B#19~ 生まれたその日から守って来てくれたもの
B#23~ 花も水も空も土も限りあると #27~ 知って Bメロ 8+2=10小節

C#29~ 地球(あなた)の優しさに逃げ道を探してる (4)
C#33~ この胸にある傷を広げないように (4)
C#37~ もう戻せない時計の針 見つめて (4)
C#41~ 今の私は涙ひとつ流す事も  (4)
D1#45~ 出来ない (3+7=10)
D2#48~ 幻が見せる姿は今でも輝いてるのに…  #54まで

A#55~ 変わらないと信じていた
A#59~ 永遠だと願っていた

B#63~ 大地に降り注ぐ眩しい朝の光も
B#67~ 道を照らす月明かりも教えてくれ #71~たのに

C#73~ 地球(あなた)の優しさに逃げ道を探してる
C#77~ 悔やみ切れない心を隠すように
C#81~ 嘆きの言葉も向かう先をなくして
C#85~ 今の私は笑顔ひとつ作る事も 
D1#89~ 出来ない
D2#92~ 霞んでく記憶の中の地球(あなた)は微笑んでるのに… #99まで?

C#107~ 地球(あなた)の優しさに逃げ道を探してた
C#111~ 昨日の自分を決して忘れないように
C#115~ もう動かない時計の針 回して
C#119~ いつか私があの日のように(あの日のように)
D1#123~ 光 取り戻せたら
D2#128~ 新しい記憶の中でもう一度 受け止めて欲しい 
D3#132~ この声が消えないように… ~#135

#136~ アウトロ ~#148

平方根と連分数の不思議な関係

美しい連分数を探しててふと気付いた

二次無理数(整数係数二次方程式の根である無理数)の正則連分数展開は必ず循環することが知られている。逆に、正則連分数展開が循環する数は二次無理数である。
ということなので、ある数の平方根ってのは必ず循環する正則連分数に展開できるよね。

で、テキトーな数字の平方根を WolframAlphaで連分数展開してたんですが、
http://www.wolframalpha.com/input/?i=%E2%88%9A226 みたいな形でできます)

n n^2 sqr(n^2+1) sqr(n^2+2)
2 4 sqr(5) =[2;4] sqr(6) =[2;2,4]
3 9 sqr(10) =[3;6] sqr(11) =[3;3,6]
4 16 sqr(17) =[4;8] sqr(18) =[4;4,8]
5 25 sqr(26) =[5;10] sqr(27) =[5;5,10]
6 36 sqr(37) =[6;12] sqr(38) =[6;6,12]
7 49 sqr(50) =[7;14] sqr(51) =[7;7,14]
8 64 sqr(65) =[8;16] sqr(66) =[8;8,16]
9 81 sqr(82) =[9;18] sqr(83) =[9;9,18]
10 100 sqr(101) =[10;20] sqr(102) =[10;10,20]
11 121 sqr(122) =[11;22] sqr(123) =[11;11,22]
12 144 sqr(145) =[12;24] sqr(146) =[12;12,24]
13 169 sqr(170) =[13;26] sqr(171) =[13;13,26]

[ xx; yy ] は yy 部分が循環。
[ xx; yy, zz ] は、yy, zz が循環。
nが15まで確認したのですが成立してる。
sqr(n^2+3) とか sqr(n^2+4) はこんな綺麗な形じゃなくて、
もうちょっと不規則なのの循環になってる。
どーゆー理由でこうなるのか、誰か教えてください。

戦線復帰

西館でチルノコスプレして売り子していたのはあたしです(ちゅど~ん
松葉杖チルノで喫煙コーナーに入り浸りだったので見たひとはすぐわかったかも。
(杖無いとまともに歩けない人間がやることじゃないよね)

さていよいよ今週末が本選ですね。最後の追い込み…

腐日記

5月半ばにA-CUPの原型をゴソゴソ始めた時には、夏コミ受かるなんて思ってなかったんだよ~
なんとかハラシマ地獄から脱出。印刷・製本まで終わったので、
今週は A-CUPの改造をまじめにやる予定。

さて、どこから手をつけようか…

それ以前に杯動画がまったく手付かずなのをどうするのかという問題もw

しっかし、今まで一度もMMD杯に参加したことない、
2012年になってからMMD動画を作るようになったMMD初心者のあたしが、
Angel-CUPなんてやっていることが、どっかおかしいw
実力的にも(プログラマーとしての能力的に)あたしみたいなのがAngel-CUPやってるのが間違いなので、
今、ミラーサイトやってくださっている素晴らしいプログラマな方々を中心に
A-CUP互助会とかA-CUP友の会みたいな形に発展して行くと、いいなぁ。なんて妄想してます。
その為にも、杯運営の裁定(これはレギュOKとか、これは動画説明文を投稿者が書き換えてくれるのを待つとか)が、A-CUP及びミラーの皆様に迅速に伝わる方法をなんとか考えないとね。

元々、8杯まで使われていたSKSSが
1) 作者さんが抱え込んでいて、他の人が一切触れない。作者さんがやる気無くしたらそれでお終い。
2) 一人の管理人に作業負担が集中する。
みたいな反省を踏まえて Angel-CUP始動したのです。

だから、Angel-CUPは、
1) オープンソースで誰でも運用できるようにしたい。
2) あくまでも、杯運営の公式マイリス優先、公式マイリスを補完する立場。
3) 誰でもデータを利用できるように、CSVやXMLでのDownloadを提供して、
 個人表彰とか個人的な分析にも活用して貰えると嬉しいな。
ということなのです。

MMDの世界って、モデルを作成して配布する人、モーション配布の人、エフェクト職人、
ステージやアクセサリ作っている人達、みんながそれぞれ作ったものを持ち寄って
良かったら使ってね~って、そーゆー文化がとっても素敵だと思うのです。
そんな中に、Angel-CUPみたいなプログラムも良かったら使ってね~で
使って貰えると嬉しいなって、思うのです。